怒っている女性
未分類

みんな人の悪口ばっかりです

私はとあるレストランで働いています。

食事を出したり、下げたりする時に、お客さん同士の会話が耳に入ってきます。

皆、色々な話をしているのですが、最も多い会話が人の悪口です。

本当にみんな人の悪口を言っています。

上司がバカでどうだとか、同僚がどうだとか、最近の若い奴らが気が利かなくて頭にくるとか、女房がムカつくとかを一生懸命話しています。

そこで出た私の結論!

世の中、人間関係が完全にうまくいくことなんてないんだな、という事!

育った環境も違うし、習慣や常識も違う他人同士が心底分かり合えるなんてできないんだと思います。

よく人間関係が良くないからといって転職をする人がいますが、転職したところで、新しい職場でも形は違えど人間関係の問題は必ずあります。

こんなことなら、前の職場の人間関係の方が良かったと思うことも多いと思います。

どこへ行っても人間関係の問題はある。それを踏まえて社会人としてやっていくというつもりでいないと、良い人間関係の職場を求めて転職難民になる恐れもあります。

そんな環境は存在しないのです。

たとえ一時存在したとしても、新しい人が入社してきたり、人事異動があったりすれば、たちまち環境は変わってしまうのです。

でなければ、レストランでの会話で、これほど多くの人が悪口ばかり言うことはないと思います。

私の職場でも、苦手な人とかもいますが、我慢できる範囲のことですし、その環境を受け入れて仕事をしていかないといけないと思っています。

喧嘩する男女